【Java】要塞でエンドポータルが見つからない時の探し方

マイクラ生活

エンド要塞でエンドポータルの部屋がどうしても見つからない時に見るページです。バグ技を使わないポータル部屋の探し方です。特定方法ではなく、探すときのちょっとしたコツみたいなものでしかないです(ㆁωㆁ*)

Java版での探し方です。この探し方はJava版1.16+、1.17+、1.18+で試したものです。

何かわかったらどんどん追記していく予定です( •̀ㅁ•́)/このページそのものが動画の追記ぐらいの感じなので、良かったら動画からどうぞ。

動画で解説を見る

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実例の部分は動画の方がわかりやすいかもしれないです。動画中盤あたりから実例をいくつかあげているのでブログじゃわかりにく!って方はどうぞ。

まずは、要塞の入り口を特定する。

要塞の場所を特定

まずはエンダーアイを投げて要塞の場所を探します。
要塞特定

ある程度特定できたら、キーボードの【F3とG】を同時に押してチャンクの境界を表示させて探します。
チャンク境界表示
黄色い線がチャンクの境界です。

要塞の入り口を特定します。
要塞入り口
エンダーアイが下に向かう場所が要塞の入り口があるチャンクです。

入り口が特定できたら、【F3】を押してデバッグ画面を使ってさらに特定します。
入り口特定

エンダーアイが下に向かうチャンク内で、デバッグ画面の左側の【Chunk】というところを見ます。そこが【Chunk:4(適当な数字)4 in ~】となるところを探します。そこを掘れば100%要塞の中に入れます。

追記:1.18.2での変更

1.18.2でF3を押して表示されるデバッグ画面が少し変更になりました。
1.18.2で変更
変更前は【Chunk:4 (適当な数字) 4 in ~】で特定していたものが、変更後は【Block:X Y Z[ 4 (適当な数字) 4 ]】になります。

Chunk:4(適当な数字)4 in ~とは

【Chunk:4(適当な数字)4 in ~】は100%要塞入り口の螺旋階段の中心につながってます。
螺旋階段の中心

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【Chunk:4(適当な数字)4 in ~】を直下掘りすると危険なので少しずれた場所を掘るか、2マス彫りをおすすめします!この階段…クリーパーが湧いてることも多いので注意です٩(๑òωó๑)۶

要塞内の最初の部屋について

階段を降りると絶対にこんな感じの部屋につながってます。
最初の部屋

最初の部屋は2種類あって、右に階段があるか左に階段があるかだけです。入り口の螺旋階段から見てこの部屋がnorthかeastにある場合は左側に階段が、southかwestにある場合は右側に階段があります。

5つのルート

この部屋は最大5つの道とつながってます。
部屋のルート
最大5つなので最小真ん中のゲートの下の1つしか道がない場合もあります。

この5つのルートがすごく大事でこのルートのどれか1つだけがほぼ100%エンドポータルの部屋につながってます(๑•̀ㅂ•́)و✧自分が試したら100%でした。一応300回ぐらいは試してます。

”ほぼ”なのはポータル部屋自体が潰れちゃってポータル自体が無い場合があるらしいので一応”ほぼ”です。自分は300ぐらいの要塞を見てますが今のところポータルが無いエンド要塞には遭遇してないのでかなりレアだと思われます。

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自分が試した結果真ん中のまっすぐ進むルートが正解の確立が高いです。一番低いのは右下。あとは同じぐらい。

追記

最近1.17.1でたまーに調べてたりするんですが、1.17.1では正解ルートは階段を下りる確率が高い気がするのと、正解ルートが塞がってる確率が高い感じがします。気のせいかもしれませんが(ㆁωㆁ*)

隠しルート

実はこの部屋、高確率で道がふさがってます。

この形の場合は道がふさがってる可能性がかなり高いです。
ふさがれた道

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壁の一部がへこんで石レンガ以外のブロックが見えている場合は、高い確率で塞がれたルートがあります。

石レンガブロックを壊せばふさがれたルートが現れます。
ふさがれたルート

道がふさがれてるのは高確率で石レンガブロックのままの壁です

ふさがれてた場所を横から見るとこんな感じです。
ふさがれルート
がっつり要塞の道とつながってます(;°Д°;)矢印はブロックを壊したところです。

もちろんこのふさがれた道がポータル部屋につながる道の可能性もあります!

隠しルート2例目

今度は上側(画像右側)がへこんでるので、下側(画像左側)にルートがあるはず!
下にふさがれルート

石レンガブロックを掘ってみると、隠された道が出てきます。
ルート出現

これも横から見るとがっつり要塞が続いてます。
ふさがれた要塞

隠しルート3例目

今度は反対側も。
ひょっこりボタン
これはボタンが見えちゃってるからわかりやすい隠しルート。

石レンガブロックを壊すと鉄のドアが出てきました。
隠しドア

隠しルートが無い壁

へこみのない全面石レンガブロックの綺麗な壁は隠しルートが無い確率が高いです。
綺麗な壁

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隠しルートがない確率は高いですが、1度だけこの壁でも隠しルートを見つけたことがあったので、念のために道がつながってないことを確認することをおすすめします!

最初の部屋からポータル部屋への直線距離

ポータル部屋は最初の部屋からそこまで遠くない場所にあります。
ポータル部屋の距離

最初の部屋からちょっと遠いポータル部屋
ちょっと遠いポータル部屋

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超複雑なルートかつめちゃくちゃ遠い場所にポータル部屋があるっていう確率は低いと思います。

音声にも頼る

サウンド設定で【字幕オン】にして溶岩の音とシルバーフィッシュの音を頼りにポータル部屋を探すのもありです(*ˊᵕˋ*)
字幕オン

ポータル部屋には必ず溶岩とシルバーフィッシュのスポナーがあります。

最初の部屋への戻り方

反対に付いてるドア(へこんだ付け方)を辿っていけば最初の部屋に戻れます。
反対付きのドア

鉄の扉も反対に付いてるものを辿ってください。
反対付きのドア

最終手段・バグ技

それでもどうしても見つからない人のためのバグ技も載せておきますが、これは自己責任でお願いします。何があっても責任は取れません。あくまでもバグ技なのでいつ修正がくるかもわからないものです。

やり方

コンポスターの中に入り天井にピストン、その横にレバーをくっつける。
バグ技

レバーをオンにすると壁が透過します。
壁透過
わかりにくいけど、画像奥のほうにポータル部屋が見えてます。

追記

このバグ技、ピストンじゃなくて自分の上から砂を落とすだけで良いみたいですね( ꒪д꒪ )

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いつかエンダーアイが6個以上はまってるエンドポータルを見つけたい٩(◦`꒳´◦)۶

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