コマンド初心者によるパーティクルコマンド備忘録です。ただいまパーティクル勉強中(´・_・`) ページはちょっとずつ更新&内容調整中。
コマンド確認バージョンはJava 1.18.2です。
- パーティクルコマンドについて
- パーティクル一覧
- effect系
- angry_villager
- ash
- block ブロック名 / item ブロック名
- block_marker ブロック名
- bubble / bubble_column_up / current_down
- bubble_pop
- campfire_cosy_smoke / campfire_signal_smoke
- cloud / poof / spit
- composter
- crimson_spore
- crit
- damage_indicator
- dolphin
- dragon_breath
- dripping_lava / dripstone_lava
- landing_lava
- dripping_water / dripstone_water
- dripping_honey / falling_honey
- landing_honey
- dripping_obsidian_tear
- landing_obsidian_tear
- dust / dust_color_transition
- elder_guardian
- electric_spark / wax_off
- enchant
- enchanted_hit
- end_rod
- explosion / explosion_emitter
- falling_dust
- falling_nectar
- falling_spore_blossom / spore_blossom_air
- firework
- fishing
- flame
- flash
- glow
- glow_squid_ink
- happy_villager
- heart
- instant_effect
- item_slime
- item_snowball
- smoke / large_smoke /squid_ink
- lava
- mycelium
- nautilus
- note
- portal / reverse_portal
- rain / splash
- scrape
- sneeze
- snowflake
- soul
- soul_fire_flame
- sweep_attack
- totem_of_undying
- underwater
- vibration
- warped_spore
- wax_on
- white_ash
- witch
パーティクルコマンドについて
パーティクルコマンドの基本
/particle パーティクル名 ~ ~ ~
/particle パーティクル名 ~ ~ ~ 1 1 1 1 1 normal @p
~ ~ ~ | パーティクルを表示する場所 |
---|---|
1 1 1 | パーティクルの表示範囲(パーティクルの広がり)、数字は順番にX Y Z |
1 | パーティクル速度 |
1 | パーティクルの数。0にした場合1 1 1がパーティクルの表示範囲指定から方角指定または色指定に変更になる場合がある。 |
normal | 【normal】または【force】を指定。normalは近くからしか見えない。 farceは遠くから(最大256ブロック)でも見え、パーティクル表示設定を最小にしても表示される。 |
@p | 表示する人を指定 |
パーティクル一覧
effect系
/particle effect ~ ~ ~
/particle entity_effect ~ ~ ~
/particle ambient_entity_effect ~ ~ ~
effectは白のみ。
entity_effectは複数色、濃い色、色指定可能。
ambient_entity_effectは複数色、淡い色、色指定可能。
パーティクルの数を0にした場合
/particle ambient_entity_effect ~ ~ ~ 0 0 0 1 0 force
パーティクルの数を0にした場合、0 0 0の部分がパーティクルの表示範囲ではなくパーティクルの色指定に変更される。/particle ambient_entity_effect ~ ~ ~ 0.133 1.000 0.000 1 0 forceを使うと黄緑色のパーティクルが表示される。
angry_villager
/particle angry_villager ~ ~ ~
ash
/particle ash ~ ~ ~
block ブロック名 / item ブロック名
/particle block ブロック名 ~ ~ ~
/particle item ブロック名 ~ ~ ~
block ブロック名は跳ねるパーティクル。
item ブロック名は落ちるパーティクル。
ブロックを破壊した時に出るパーティクル。画像はTNTを指定してます/particle block tnt ~ ~ ~ パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
block_marker ブロック名
/particle block_marker ブロック名 ~ ~ ~
/particle block_marker tnt ~ ~ ~ 0 0 0 1 1 force
bubble / bubble_column_up / current_down
/particle bubble ~ ~ ~
/particle bubble_column_up ~ ~ ~
/particle current_down ~ ~ ~
/particle bubble ~ ~ ~ 0 1 0 1 20 force
bubble_pop
/particle bubble_pop ~ ~ ~
campfire_cosy_smoke / campfire_signal_smoke
/particle campfire_cosy_smoke ~ ~ ~
/particle campfire_signal_smoke ~ ~ ~
【campfire_cosy_smoke】は焚き火の煙【campfire_signal_smok】は干草の俵を敷いた焚き火の煙(通常より長い)
/particle campfire_cosy_smoke ~ ~ ~ 0 1 0 0.1 0 force
パーティクル数を0にした場合、【0 1 0】は角度指定になる。【0 -1 0】にした場合煙は下に向かって伸びる。
ブロックがある場合
パーティクル方向が上でも下でもブロックがあれば焚き火の煙と同じようにパーティクルがそこで止まる。
cloud / poof / spit
/particle cloud ~ ~ ~
/particle poof ~ ~ ~
/particle spit ~ ~ ~
/particle cloud ~ ~ ~ 0 2 0 0.1 0 force
パーティクル数を0にした場合【0 2 0】は角度指定になる。
spitは下に積もる。
【cloudの特性】プレイヤーが居る場合
パーティクル方向が上でも下でもプレイヤーの足元でパーティクルが止まる
composter
/particle composter ~ ~ ~
crimson_spore
/particle crimson_spore ~ ~ ~
crit
/particle crit ~ ~ ~
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
damage_indicator
/particle damage_indicator ~ ~ ~
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
dolphin
/particle dolphin ~ ~ ~
dragon_breath
/particle dragon_breath ~ ~ ~
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
dripping_lava / dripstone_lava
/particle dripping_lava ~ ~ ~
/particle dripping_dripstone_lava ~ ~ ~
/particle falling_lava ~ ~ ~
/particle falling_dripstone_lava ~ ~ ~
溶岩が滴るパーティクル。
●●_dripstone_lavaはポタポタ音が鳴る。
falling_~は滴るパーティクルのみ(画像上部パーティクルは表示されない)。
landing_lava
/particle landing_lava ~ ~ ~
滴るパーティクル。細長い。
dripping_water / dripstone_water
/particle dripping_water ~ ~ ~
/particle dripping_dripstone_water ~ ~ ~
/particle falling_water ~ ~ ~
/particle falling_dripstone_water ~ ~ ~
水が滴るパーティクル。
●●_dripstone_waterはポタポタ音が鳴る。
falling_~は滴るパーティクルのみ(画像上部パーティクルは表示されない)。
dripping_honey / falling_honey
/particle dripping_honey ~ ~ ~
/particle falling_honey ~ ~ ~
ハチミツが滴るパーティクル。ポタポタ音が鳴る。
falling_honeyは滴るパーティクルのみ(画像上部パーティクルは表示されない)。
landing_honey
/particle landing_honey ~ ~ ~
滴るパーティクル。細長い。
dripping_obsidian_tear
/particle dripping_obsidian_tear ~ ~ ~
/particle falling_obsidian_tear ~ ~ ~
泣く黒曜石が滴るパーティクル。
falling_obsidian_tearは滴るパーティクルのみ(画像上部パーティクルは表示されない)。
landing_obsidian_tear
/particle landing_obsidian_tear ~ ~ ~
滴るパーティクル。細長い。
dust / dust_color_transition
/particle dust 0.000 0.000 0.000 1 ~ ~ ~
/particle dust_color_transition 0.000 0.000 0.000 1 0.000 0.000 0.000 ~ ~ ~
0.000 0.000 0.000で色を、1でパーティクルサイズ(1~4)を指定する。
particle dust_color_transitionは2色指定できる。
パーティクルサイズ
elder_guardian
/particle elder_guardian ~ ~ ~
エルダーガーディアンに呪いをかけられる時のパーティクル。パーティクルの数の部分でパーティクルの濃さを指定する。数値が大きい程濃くなる。パーティクルは目の前に表示され、リピートコマンドブロックで使用するとエルダーガーディアンが目の前を回り続ける。
electric_spark / wax_off
/particle electric_spark ~ ~ ~
/particle wax_off ~ ~ ~
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
enchant
/particle enchant ~ ~ ~
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
enchanted_hit
/particle enchanted_hit ~ ~ ~
enchanted_hitはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
end_rod
/particle end_rod ~ ~ ~
end_rodはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
explosion / explosion_emitter
/particle explosion ~ ~ ~
/particle explosion_emitter ~ ~ ~
explosionのパーティクル速度はパーティクルのサイズ指定に変更される。
falling_dust
/particle falling_dust ブロック名 ~ ~ ~
/particle falling_dust air ~ ~ ~ 2 0 2 1 10 force
falling_nectar
/particle falling_nectar ~ ~ ~
falling_spore_blossom / spore_blossom_air
/particle falling_spore_blossom ~ ~ ~
/particle spore_blossom_air ~ ~ ~
falling_spore_blossomはパーティクルが落ちる。
spore_blossom_airはパーティクルがゆっくり舞い落ちる。
firework
/particle firework ~ ~ ~
fireworkはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
fishing
/particle fishing ~ ~ ~
fishingはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
flame
/particle flame ~ ~ ~
flameはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
flash
/particle flash ~ ~ ~
glow
/particle glow ~ ~ ~
glow_squid_ink
/particle glow_squid_ink ~ ~ ~
glow_squid_inkはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
happy_villager
/particle happy_villager ~ ~ ~
heart
/particle heart ~ ~ ~
instant_effect
/particle instant_effect ~ ~ ~
item_slime
/particle item_slime ~ ~ ~
item_snowball
/particle item_snowball ~ ~ ~
smoke / large_smoke /squid_ink
/particle smoke ~ ~ ~
/particle large_smoke ~ ~ ~
/particle squid_ink ~ ~ ~
smokeのは小さいパーティクル。
large_smokeは大きいパーティクル。
squid_inkは真っ黒のパーティクル。
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
lava
/particle lava ~ ~ ~
mycelium
/particle mycelium ~ ~ ~
nautilus
/particle nautilus ~ ~ ~
nautilusはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
note
/particle note ~ ~ ~
portal / reverse_portal
/particle portal ~ ~ ~
/particle reverse_portal ~ ~ ~
パーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
reverse_portalのパーティクルは放射状に広がる。
rain / splash
/particle rain ~ ~ ~
/particle splash ~ ~ ~
rainはパーティクルが落ちる。
splashはパーティクルが弾む。
scrape
/particle scrape ~ ~ ~
scrapeはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
sneeze
/particle sneeze ~ ~ ~
sneezeはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
snowflake
/particle snowflake ~ ~ ~
snowflakeはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
soul
/particle soul ~ ~ ~
soulはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
soul_fire_flame
/particle soul_fire_flame ~ ~ ~
soul_fire_flameはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
sweep_attack
/particle sweep_attack ~ ~ ~
sweep_attackのパーティクル速度はパーティクルのサイズ指定に変更される。
totem_of_undying
/particle totem_of_undying ~ ~ ~
totem_of_undyingはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
underwater
/particle underwater ~ ~ ~
vibration
/particle vibration X Y Z X Y Z 移動時間 ~ ~ ~
/particle vibration -122 4 -77 -112 4 -77 100 ~ ~ ~ 0 0 0 1 0 force
X Y Zは起点座標、X Y Zは終点座標、移動時間は起点から終点に到達する時間をtickで指定。
自分もよくわかってないので画像はだいぶ適当なコマンドです。
warped_spore
/particle warped_spore ~ ~ ~
wax_on
/particle wax_on ~ ~ ~
wax_onはパーティクル数を0にした場合、パーティクルの表示範囲【0 0 0】は角度指定になる。
white_ash
/particle white_ash ~ ~ ~
witch
/particle witch ~ ~ ~