前にコマンド初心者本気の花火動画を作ってそのままコマンドを放置してたので、また花火動画を作りたくなった時のために整理します٩(◦`꒳´◦)۶ 花火に関する質問を頂くこともあるのでちゃんと解説しながらまとめます!コマンドは詳しくないので間違ってる部分があるかもしれないです…
動作確認はJava1.19です。
花火の色のタグが欲しい方は別ページへどぞ。
50時間以上かかった花火動画
コマンド超初心者なのでどうすればやりたいことが出来るのか調べるのにめちゃくちゃ時間がかかりました(´-`)花火本編部分はノーカットで作っております。50時間はかなり適当で多分もっと掛かってます(ㆁωㆁ*) 頑張ったから本当に見てほしい!スマホだと見づらくて申し訳ないが…
また花火動画作りたいな…
ざっくり花火コマンド解説
花火の基本となるコマンドについて解説します。
/summon firework_rocket ~ ~1 ~ {LifeTime:20,FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Explosions:[{Type:0,Flicker:0b,Trail:0b,Colors:[I;15790320],FadeColors:[I;15790320]}],Flight:1}}}}
【~ ~1 ~】はコマンドブロックに入れる用にY軸1を指定してます。【~ ~ ~】の場合コマンドブロック内で暴発します。
/give @p firework_rocket{Fireworks:{Explosions:[{Type:0,Flicker:0b,Trail:0b,Colors:[I;15790320],FadeColors:[I;15790320],Flight:1}]}} 1
アイテム(ロケット花火)として入手する場合は/giveにします。最後の数字は欲しいアイテム数を入れてください。/summonのコマンドとは微妙に違うのでお気をつけください。
ざっくり解説
~ ~ ~ | 花火を打ち上げる場所。空気ブロックを指定しないとブロック内で暴発する。 |
---|---|
LifeTime: | 花火が打ち上がる時間(距離) |
Type: | 0~4 / 花火の形を指定 |
Flicker: | 0bか1b / 1bの場合花火が開いた後キラキラする (パチパチ音あり) |
Trail: | 0bか1b / 1bの場合花火が開いた後パーティクルが下に伸びる |
Colors: | 花火の色を指定 |
FadeColors: | 花火が開いた後に変化する色を指定 |
Flight: | 飛行時間(多分花火には関係ないと思われる) |
花火コマンドについて
LifeTimeについて
LifeTime:は【~ ~ ~】で指定した場所から花火が開くまでの時間(距離)を指定します。
画像は左からLifeTime:30LifeTime:40LifeTime:50です。
Typeについて
Type:0 | 小玉 |
---|---|
Type:1 | 大玉(音も違う) |
Type:2 | 星型 |
Type:3 | クリーパーの顏 |
Type:4 | 破裂 |
Type:で花火の種類を指定する。Type:1の大きな花火だけ【ドドンッ】という低めの音が鳴る。
Flickerについて
Flicker:0bまたはFlicker:1bを指定する。Flicker:1bを指定した場合花火が開いた後キラキラする (パラパラという音も追加される)
Trailについて
Trail:0bまたはTrail:1bを指定する。Trail:1bを指定した場合花火が開いた後パーティクルが下に伸びる。
Colorsについて
Colors:[I;●●●●]で花火の色を指定する。
デフォルトカラー一覧
黄 / 14602026 | 橙 / 15435844 |
赤 / 11743532 | 桃 / 14188952 |
赤紫 / 12801229 | 紫 / 8073150 |
青 / 2437522 | 空色 / 6719955 |
緑 / 3887386 | 黄緑 / 4312372 |
青緑 / 2651799 | 茶 / 5320730 |
白 / 15790320 | 黒 / 1973019 |
灰色 / 4408131 | 薄灰 / 11250603 |
動画を作り終わってからデフォルトカラー以外も使えることを知って泣くかと思った(๑°ㅁ°๑)
その他花火の色のタグが欲しい方はこちらからどうぞ。
複数色指定
複数色指定したい場合はColors:[I;●●●●,●●●●]という風にカンマで区切って指定する。
画像はColors:[I;11743532,14602026]で赤と黄色を指定。
FadeColorsについて
FadeColors:[I;●●●●]で花火が開いた後に変化する色を指定する。
画像はColors:[I;11743532]で赤い花火が開いた後FadeColors:[I;15790320]で白に変化する。
花火コマンド応用編
動画内でめちゃくちゃ使ってるコマンドです。
打ち上がるパーティクルを消す
/summon firework_rocket ~ ~10 ~ {LifeTime:0,FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Explosions:[{Type:0,Flicker:0b,Trail:0b,Colors:[I;15790320],FadeColors:[I;15790320]}],FadeColors:[I;15790320],Flight:1}}}}
LifeTime:に0を指定することで打ち上がるパーティクルが消え、コマンド実行するとすぐ花火が開く。
打ち上がる音を消す
LifeTime:0にして打ち上がる時間をなくしても【ヒュー】というロケット花火の音は鳴ってしまうのでそれも消します。
/summon firework_rocket ~ ~10 ~ {Silent:1b,LifeTime:0,FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Explosions:[{Type:0,Flicker:0b,Trail:0b,Colors:[I;15790320]}],FadeColors:[I;15790320],Flight:1}}}}
Silent:1bを追加して音を消します。Silent:0bにすると再度音が鳴ります。
細長い花火
/summon firework_rocket ~ ~1 ~ {Silent:1b,LifeTime:0,Motion:[0.0d,1.0d,0.0d],FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Explosions:[{Type:4,Flicker:0b,Trail:1b,Colors:[I;15790320]}],FadeColors:[I;15790320],Flight:1}}}}
Type:4とTrail:1bを設定したコマンドにMotion:[Xd,Yd,Zd]を追加します。画像はMotion:[0.0d,1.0d,0.0d]でY軸だけ1.0dにしたので上方向に花火が伸びます。
/summon firework_rocket ~ ~1 ~ {Silent:1b,LifeTime:0,Motion:[0.5d,0.5d,0.0d],FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Explosions:[{Type:4,Flicker:0b,Trail:1b,Colors:[I;15790320],FadeColors:[I;15790320]}],Flight:1}}}}
Motion:[0.5d,0.5d,0.0d]Y軸とX軸またはZ軸に数字を入れれば斜め方向に花火が伸びる。