落下式だとか溶岩式だとかいろんなタイプのスポナートラップがありますが、mobにダメージを与える部分を全て排除した超シンプルなゾンビスケルトン・スケルトントラップです。とにかく手軽にトラップを作りたい方向けです。
動作確認はJava1.18+、1.19です。
動画で見たい方用
約2分でこのページの内容が全てわかる動画です。
ページ内で分かりにくい部分があれば動画で確認お願いします。
超シンプルトラップに必要な素材
- ハーフブロック:最低2
- 水バケツ:最低2
- フェンスゲート:1
- チェスト:1
- ホッパー:最低1
ゾンビ・スケルトンの待機所を広くする場合はハーフブロックとホッパーの必要数が増えます。
湧き層を作る
まずはスポナーの上にハーフブロックを置きます。
湧き層部分の大きさ
スポナーを中心として湧き層を作ります。
上下は2ブロック、横方向は4ブロックの四角い空間を作ります。
湧き層の大きさはこれ以上大きくしても何の影響もありませんが、小さくすると湧き効率が凄く落ちるので必ず最低この大きさで作ってください。
mobの通路を作る
どこでも良いので端を1列掘り下げます。
さらに端3ブロックを1段掘り下げます。
3ブロック掘り下げたところと垂直な壁を縦に2ブロック掘ります。
下段には開いたフェンスゲートを設置。
水を流す
掘り下げた通路と反対側の壁から水を流していきます。
さらに通路の上側からも水を流します。
待機所を作る
フェンスゲートの下を5ブロック掘ります。
適当に自分用の待機所を作ります。
5ブロック掘ったところより1ブロック分上の方が使いやすいです。
5ブロック掘ったところの1番下にチェストを置きます。
チェストの上にホッパーを置く。
ホッパーの上にハーフブロックを置く。
超ズボラ素トラップ完成
こんなかんじで待機所部分にmobが流れ込んできます。
スケルトンも同様に流れていきます。
ゾンビ待機部分はブロック数ごとに待機できるmob数に上限があります。
ゾンビの待機所のブロック数について
ざっくりではありますが…
1ブロックの場合待機できるゾンビの数は24前後が限界値。
2ブロックの場合は47体前後。
3ブロックは上手くいかなかったのでおすすめしません。
4ブロックの場合最大70体程度、待機可能数は65体前後。
3ブロックにした場合真ん中のブロックに立ったゾンビが大暴れして他ゾンビを倒しまくってたのでおすすめしません。
こんなときどうする?
待機所に明かりを置きたい
湧き層に明かりが入ると湧き効率が落ちるので必ずゾンビの待機所から離して明かりを置いてください。
mobの待機所を広げたい
ホッパーの横に連結させたホッパー、その上にハーフブロック、ハーフブロックの上はmobが入れるように2ブロック掘りあけます。
待機所を4ブロックにする場合も同じようにホッパー、ハーフブロック、上2ブロックあける、です。
トラップ作りおつかれさまでしたー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝