【マイクラ】ズボラな経験値付きゾンビ&スケルトントラップの作り方

トラップ

スポナーを使ったズボラな溶岩式経験値付きゾンビ&スケルトントラップを作ってみました!結構しっかり調整したんですが、うまくいかなかったらすみません。念のために一番メジャーっぽい落下式トラップも追々載せたいと思います。

ちょっとややこしい部分があるかもしれません。説明が下手で申し訳ない(;´Д`)

ゾンビトラップを作った後に付けたしでスケルトントラップを作ったのでスケルトントラップの説明がちょっとわかりにくいかもしれません…でも、だいたい一緒なので(;’∀’)

動作確認はJAVA版のver.1.16.5、1.18+、1.19です。

スケルトントラップは1.18.1の動作確認でトラップとしてはちゃんと機能はしていましたが、少しでも明るいと湧かなくなるという影響を受けているのか湧き率が若干落ちてると思います。

動画で見る

ゾンビトラップ

チャンネル登録でBBを応援してあげるって方はこちらからどぞ

スケルトントラップ

アイテムの使い道

腐った肉の使い道

食事として
空腹アイコン2つ分回復(80%の確率で30秒間の空腹の呪いがかかる)
聖職者さんとの交易
聖職者 村人
職業
羊飼い / レベル:新米
職業ブロック
醸造台/ レシピ:丸石orブラックストーン×3、ブレイズロッド×1
取引
腐った肉32個とエメラルド1つと交換してくれる。

骨の使い道

骨を使うクラフト
骨粉
その他使い道
オオカミに与えると飼いならすことができる。

白の染料の使い道

羊飼いさんとの交易
羊飼い 村人
職業
羊飼い / レベル:見習い
職業ブロック
機織り機 / レシピ:糸×2、板材×2
取引
羊飼いが見習いになると1/5の確率で白の染料12個とエメラルド1つが交換可能になる。

必要な素材

  • 水入りバケツ
  • 溶岩入りバケツ
  • 焚き火
  • 看板
  • ホッパー
  • チェスト
  • 適当なハーフブロック

まずは湧き層

モンスターが湧く空間を作る

スポナーから上と下に3ブロック分、横四方向に4ブロック分の空間を作る。
湧き層空間
スポナーの上にハーフブロックを置きます。

モンスターを移動させる溝を作る

空間の一番端の列(スポナーの場所から横に4列目)に溝を作っていきます。
溝
端から高さ2マスの溝を6ブロック分作り、後は全て高さ3マスで端まで掘ります。

水を流す

溝と反対側のブロック全てと、高さ2マスの溝の端から水を流す。
水を流す場所
この作業は後からでも大丈夫です。

流したらこんなかんじになります。
水を流した場合

処理層

さっきの溝と繋がるように横2マス×縦4マスの空間を作る。
落下部分
高さはゾンビが通れればいいので2ブロック分でOKです。

もし作業をするのに水が邪魔な場合、看板で止めておくと便利です。
止水"

スケルトントラップの場合

スケルトントラップを作る場合は、角に焚き火、スケルトンが必ず焚き火の上を通るようにブロックとそこにトラップドアを設置。
スケルトンの時
この焚き火でスケルトンがワンパンで倒れるようにダメージ調整をしてます。
トラップドアはスケルトンが必ず焚き火の上を通るようにする調整のために付けます。

BB icon

必ず普通の焚き火(オレンジの炎)を使ってください!魂の焚き火(青い炎)だとダメージが入りすぎてスケルトンが待機所に来る前に倒れてしまうので必ずオレンジの焚き火で!

あとは止めてた水を流せばOKです。
スケルトンの時の処理

BB icon

もし焚き火の明かりが湧き層に届くのが気になる場合は、湧き層からもう少し離してこの部分を作れば良いかなと思います。この形の部分に水流が届けばいいので、通路を伸ばして1段下げるとかすればいけるはず( •̀ㅁ•́)/

落下部分

奥から2マス目に水が止まるように看板を両サイドに付ける。
水を止める

水が流れていない奥の4マスを高さ7ブロック分下に掘る。
落下部分

処理空間

さっき掘った高さ7の部分から繋がるように幅2マス、高さ4マスで掘っていきます。(手前1ブロック分は本当は壁があると思ってください。)
処理部分
横の長さは適当で大丈夫ですが、チビゾンビを自動処理したい場合は横の長さを9ブロックまでにしておくと良いと思います。

BB icon

チビゾンビの処理は何か思いついたら追記するかもです。

ダメージを与える部分

高さ7の部分の下から4マス目に看板を両サイドに2つずつ付ける(計4つ)
両サイド看板

看板のすぐ横のブロックの天井にハーフブロックを付ける。
天井にハーフブロック

中から見るとこんな感じになります。
中から

画像の左側の看板の上2か所から溶岩を流す。
溶岩を流す
画像だと右向きに溶岩が流れてる状態です。

中から見ると矢印の場所2か所から溶岩を流します。
溶岩を流す場所

スケルトントラップの場合

上画像の溶岩を流す場所より1ブロック分奥から溶岩を流します。
溶岩を流す場所 スケルトン

待機場所を作る

処理空間と繋がるようにスポナーがある側に待機場所を作ります。
待機場所
画像でいうと奥側にゾンビスポナー(湧き層)があるので、そちら側に待機場所を作ります。

モンスター処理

待機場所にチェスト、処理空間にチェストと連結させたホッパーを並べます。
ホッパー設置

BB icon

ちなみに、この場所にチェストを置いたらめっちゃ邪魔だったので、もっと右に置いた方が良いです(;´Д`)

ホッパーの上にハーフブロックを設置します。
ハーフブロック設置

チビゾンビ処理

チビゾンビは溶岩で受けるダメージが少なくて処理が面倒なので、画像左端の焚き火で処理をします。チビゾンビの自動処理がいらない場合は、左端もハーフブロックでOKです!

チビゾンビ処理に焚き火を置いた場合は、焚き火の上の天井にブロックを付けます。
焚き火の上にブロック

チェストの上の段一列空けて(下から3マス目から)壁を作る。
壁
水を流すので、自分が通る部分を開けておいてください。
ブロックはガラスブロックじゃなくても大丈夫です。

溶岩下の看板下の壁2マスから水を流す。
水を流す

待機場所から見てこんな感じになればOKです。
待機場所から見た場合
もし水がうまく流れない場合は、ガラスブロックの空ける部分(自分が通る場所)をかえたらうまくいくと思います。

BB icon

これでゾンビ(スケルトン)トラップは完成です٩(ˊᗜˋ*)و

モンスターの処理

待機場所で待ってたらゾンビが湧いてきます。下の隙間から攻撃してください。
湧いたゾンビ
うまくいってたら、素手ワンパンでモンスターが倒せます。
たまにワンパンで倒せない場合があるので、剣での処理がオススメ!一気に倒せます٩(◦`꒳´◦)۶

チビゾンビは水流に乗って焚き火まで行きます。
湧いたチビゾンビ
あとは放置で倒れてくれます。

もっといい方法や改良版を思いついたら、追記していきます。

タイトルとURLをコピーしました